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オリエンタル・スタイル 烏丸店

より良い睡眠


こんにちは☀ オリエンタルスタイル烏丸店の宮田です❗ 質の良い睡眠はとれていますか❓ 中々眠れない方… ⭐体内時計の乱れ 不規則な生活によって体内時計が乱れると、眠気のリズムに影響します。眠気をコントロールするホルモン「セロトニン」や「メラトニン」の分泌リズムが乱れ、眠りが浅く、熟睡したと感じられなくなってしまうので就寝時刻が日によって違ったとしても、起床時刻はできるだけそろえて朝の光を浴びましょう。朝の光には体内時計をリセットし、乱れを整える効果があります。 ⭐自律神経の乱れ 休息をつかさどる「副交感神経」が優位になっており、リラックスしてから眠りに入ると質のよい睡眠がとれます。しかし、日中に受けた強い刺激によって、脳が覚醒状態になり「交感神経」が優位な状態が続いたまま眠りに入ると、睡眠時も興奮状態が継続して脳が休まらず質の悪い浅い眠りになってしまいます。自律神経は、心身のストレスや不規則な生活などによって乱れがちです。腹式呼吸をしたり、眠る前には読書や静かな音楽を聴くなど、自分なりの入眠儀式を作って、休息と覚醒のスイッチを切り替えたりと、生活にちょっとした工夫を取り入れましょう。 質の良い睡眠をとるために… ⭐就寝前に照明を暗くする 脳が明るさを感知すると、覚醒をつかさどる「交感神経」が優位な状態になったり、体内時計に乱れが生じたりします。熟睡するためには、就寝前は部屋の照明を暗めにし、目に入る光の量をおさえて、体内時計の乱れを発生させないことが重要です。遅くとも就寝の1時間前からはパソコンやスマーフォンなどのディスプレイは見ないようにしましょう。 ⭐落ち着いた曲調の音楽を聴く 不安やイライラなどでなかなか寝付けないときは、リラックスする曲を聴きながら布団に入るのも効果的です。ゆったりと落ち着いた曲調で、歌詞のない曲を選びましょう。 ⭐食事を就寝3時間前までに済ます 満腹になると「レプチン」というホルモンが分泌され、眠気がもよおされます。しかし、このタイミングで眠らないようにしましょう。眠気を呼ぶレプチンは、胃腸の消化活動も活発にするので、身体を動かすが休まらず、眠りが浅くなってしまいます。

痩身・ダイエット・美容のことでお悩みがありましたら、是非オリエンタル・スタイル烏丸店へご相談ください♪

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オリエンタル・スタイル烏丸店

【住所】京都府京都市下京区四条通東洞院東入 京都証券ビル7FMapを見る
【電話番号】075-221-4300

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2019年07月23日 | コメントなし

 

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